TIME IS LIFE

撮ること・書くこと・歩くこと

人に振り回されない1番簡単なコツ

f:id:akira-wakasugi:20181010211650j:image写真展をひらくとiPhoneで撮ってることにスゴく驚かれます。

そこでよく「なんでカメラ使わないの?」「一眼レフで撮った方がキレイだよ」と言われるのですが、確かに一眼で撮った方が画質はキレイでしょう。ただ、自分にとって写真は日常の副産物です。それは特別なものを特別な場所へ撮りに行くのではなく、いつもの日常の中、心が「はっ!」と動いた瞬間を見つけること自体に喜びを感じているからです。

 

だから日常的にいつでも写真を撮れる状態が大切で、そのためには肌身離さず持っているiPhoneが適しています。一眼レフを常に持って生活することはできません。重くて大きくてズボンの後ろポケットに入らないのです。

 

ぼくは写真を撮るためにiPhone写真家をしているのではなく、いつも心にアンテナを立て、ワクワク暮らしていくために、iPhone写真家であるのです。

f:id:akira-wakasugi:20181010211306j:image他人の顔色ばかり伺って生きるのはつらい

今でこそ「やっぱ一眼レフ買おうかなぁ」とは思わなくなりましたが、以前は結構悩みました。

「これから写真やってくなら、ちゃんとしたカメラで撮るようにした方がいいよ」と丁寧にアドバイスをしてくれる人もいました。そういった指摘を受けるたびに「やっぱり写真展やるならちゃんとしたカメラで撮った方がいいのかなぁ」と悶々として…自分のやることに自信が持てなくなりました。

 

ただ周りの空気を読んで、カメラを見に行ったり、カメラ雑誌を開いてみても全然ワクワクしない。「楽しそう」「やってみたい」という自発的な思いから始まった写真展。なのに、いつの間にか「どうすれば周りから認められるか」「どうやればみんな気に入ってくれるか」と他人の顔色ばかり伺っていました。

 

「自分はあんまりだけど、この構図はウケそう」と思って写真を撮っていたこともあります。ただ、それで良い反応をもらえても、自分に嘘をついているようで…素直に喜ぶことはできませんでした。 

f:id:akira-wakasugi:20181010211015j:image自分の興味に集中する

自分は何のために写真を撮っているのだろう。

写真でお金を稼ぎたいのか…いや、違う。もちろんお金になったらいいとは思うけど、お金を稼ぐための仕事なら写真ではなく他の仕事を選びたい。

じゃあ、自分が撮りたいものより他人が望むものを撮りたいのか…いやいや、これも違う。他人が望むものを提供すればお金にはしやすいけど、それは他の仕事で専念したいと思う…。じゃあ、どうしたい自分?

 

こうした自問自答を繰り返しながら行き着いた答えは…

「自分のしたいことに集中しよう」ということでした。

そう、ぐるりと1周まわって原点回帰しました。

 

確かに周りの評価や意見は気になり、批判されるのも怖い。結局、自分のしたいようにしても批判が怖いというストレスはあって、それをしなくても自分を押し殺しながら生きてストレスを抱えることは目に見えている。それなら自分のしたいようにしようと思ったのです。

f:id:akira-wakasugi:20181010212037j:image 集中することで、雑音は気にならなくなる

自分のしたいことに集中すると、周りに振り回されなくなります。

なぜなら、集中しているからです。何かに集中することは、他の何かに集中しないということです。自分のしたいことに集中していれば、自ずと他のことには集中できなくなります。

 

これが「人に振り回されない1番簡単なコツ」です。

 

例えば、「カフェで好きな読書に集中しているとき、周りの声が気にならなかった」という経験のある人は少なくないでしょう。人は自分のしたいことに集中しているとき、周りの雑音は気にならないのです。

 

ぼくにとって写真は、いつもの日常の中、心が動く瞬間を見つけるためのきっかけです。だから日常的にいつでも写真を撮れる状態が大切で、そのためには肌身離さず持っているiPhoneが良いのです。

 

人の意見やアドバイスを聞き参考にすることも大切ですが、自分の興味に集中して人に振り回されない自分を持つことも大切です。自分の興味に集中している人にとって、他人からの評価は二の次三の次、それぞれ興味も考え方も違う他人からの評価に振り回される必要はないのです。

f:id:akira-wakasugi:20181010212203j:image

⭐︎今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事がお役に立ちましたらコメントやシェア、いいねをしていただけると「また来週もやるぞー」と気合が入りますp(^_^)q

 

毎週水曜よる9時更新